FC2ブログ
ヤママ陶苑のブログ
ヤママ陶苑のブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めだか
梅雨入りして、また鬱陶しい日々が続きますね。゚(゚´Д`゚)゚。

しかしこの時期になりますと、メスが卵をいっぱいつけて泳いでいます。

卵を付けためだかは、産卵用の水槽にうつし産卵が終わると、また
元の水槽に戻す作業におわれます。

だいたい二週間ほどすると、小さな小さな稚魚がウヨウヨと泳ぎだします。
昨年は、あまりの多さにちょっと気持ち悪いくらいでしたΣ(゚д゚|||)

今年はどれだけ孵化するか楽しみです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
GW
先月は、ちょっとトラブル発生しブログの更新ができませんでした。
久しぶりと思いきや、もう世の中はGW終わってしまいましたね・・・( ノД`)
私は富山までちょいと行ってきました。
行きは3時間、帰りは5時間コースでしたね((((;゚Д゚)))))))
でも楽しい長旅でした。
三月 お雛様
早いもので、もう三月です。
温かくならないかなぁと思っていたら、昨日朝起きてビックリ!!
なんと屋根に雪が・・・
ニュースでは、北海道 猛吹雪!!!!
その影響もあり、多治見でも雪なんですね。

三月のイベントといえば・・・ひな祭り

織部親王雛

織部うさぎ雛

雛、雛


節分
節分

今日は節分・・・寒い朝です。
節分とは、『季節を分ける』ことを意味しているそうです。
冬から春に変る、季節のはじまりです。
はやく春よ来い~♪♪

さて、2016年の恵方は南南東。
今日の夕飯は、どこの家庭でも南南東を向いて
恵方巻をかじっていてるのでしょうか・・・
迎春
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

年始は暖かい日が続きとても過ごしやすかったですね・・・
仕事始めになったとたん、この寒さ・・・といっても、
例年に比べれば高めですが・・・

今年も健康で素敵な一年が過ごせますように♪

福来たる
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。